2011年4月18日月曜日

Android開発環境構築、行き詰った個所まとめ。

・Android SDKインストール時に「javaが入ってない」と言われて進めない。

確か、JDK has not been found とかなんとか。

いや、たしかにJDKを入れたはずなのに…。なぜだ!!

これはなんとびっくりインストーラーのバグらしい。

一旦backしてからnextすると、認識されてます。なんだったんだこのバグ。

詳細はここに書いてありました。

ググっても意外とすぐに発見できなかったので、ここで挫折する人もいたんじゃないかと。


・付属のサンプルコードを実行できない他。

creating project from existing sourceができかったり、

SDK and AVD manager のInstalled packageをアップデートしようとしたらアクセス拒否されましたとか。

ググりまくって、やっとstack overflowで同じ問題に苦しんでる人発見。ここ。

「windows7だったらProgram Fileへのアクセス権ないかもよ。管理者認証してみ。」

とあるので、eclipseを右クリックから「管理者として実行」でやったら、アクセスできたあ!!

毎回やるのめんどくさいので、右クリック→プロパティ→互換性→管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れる。これでOK。


以上、心が折れるくらい行き詰った個所でした!!w

0 件のコメント:

コメントを投稿